REDace’s blog

はじめまして! REDace(レッドエース)と申します 現役高校生です 主にその日のサッカーニュースの速報を発信していきます サッカー知らないよ!って方もぜひ良ければ読んでくださると幸いです!

【解説】Apple Pencil第1世代を1年使って思ったこと

みなさんこんにちは!

REDace(レッドエース)と申します

本日もご覧頂きありがとうございます!

 

自分はメモやイラスト、マウスがわりとしてApple Pencilをいつも愛用しています(笑)今日はApple Pencilを約1年間使用して感じたことをまとめていきたいと思います。

 

f:id:REDace:20200424174732j:plain

 

この記事はどのような人におすすめか

  • Apple Pencilの特徴を知りたい方
  • Apple Pencilを購入するか迷っている方
  • Apple Pencilに興味がある方

 

 

本記事の目次

 


新品 Apple純正 Apple Pencil アップルペンシル 第1世代 [MK0C2J/A] iPad Pro対応 アップル正規品

Apple Pencilの概要

f:id:REDace:20200424180325j:plain


Apple Pencil第1世代はAppleが提供するipad用のペンシルの事です。

Apple Pencilは、iPad miniiPad AiriPadの能力をさらに広げ、創造力の新しい可能性を開きます。圧力と傾きの両方を感知するので、線の太さを変えるのも、繊細な濃淡をつけるのも、あらゆるアーティスティックな効果を生み出すのも簡単です。ピクセルレベルの精密さを持ちながら、使い慣れた鉛筆のように使えます。

Apple公式)

 

  • 長さ 175.7mm
  • 直径 8.9mm
  • 重量    20.7g
  • 価格 11880(Apple公式)
  • 同梱物 Apple Pencil                 
  •     Lightningアダプタ
  •     予備の先端

 

ざっくりこんな感じです。円柱で表面はツルツルしています。普通のペンに比べると少し長めかもしれません。特に重いというわけではなく扱いやすいです。価格は安くはないですが純正なのでわりきりましょう。(笑)予備の先端が一つ入っています。

 

f:id:REDace:20200424181628j:plain

 

Apple Pencil第1世代の対応機種

Apple pencil第1世代は2020/04/24現在

  • 無印ipad10.2と9.7インチ(第7と第6世代)
  • iPad mini7.9インチ(第5世代)
  • iPad Air10.5インチ(第3世代)
  • iPad Pro12.9インチ(第1と第2世代)
  • iPad  Pro10.5インチ
  • iPad  Pro9.7インチ

 

となっています。自分の対応機種の物をしっかり購入しましょう。自分も違う物を買ってしまったことがあるので(笑)

 

Apple Pencilを購入した理由

自分は主に学校でiPadを使っているので必然的にメモを取る機会が多いです。正直指で楽勝だろ!と思っていましたがそんなことはありませんでした。指じゃない手の一部が画面に当たって反応してしまったり、細かい文字がとにかく書きづらかったので思い切ってApple Pencilを購入しました。すると今までの悩みが嘘かのように吹っ飛びました(笑)書きやすい+マウスのようにも扱えるのでとても便利でした。

 

Apple Pencilのペアリング・充電方法

ペアリング方法は至ってシンプルです。Apple Pencilの上部のキャップをとりiPadの充電するところに差し込むだけです。

f:id:REDace:20200424185221p:plainするとこのような画面になるのでペアリングを押せば完了です。ですが例えば2台のiPadApple Pencilを使いたいという場合は使うたびにいちいち接続しなおさなければなりません。少し面倒ですよね(笑)

充電はペアリングと同じようにiPadの充電するところに差し込めばできます。正確ではありませんが、約20分で充電は満タンになります。ちなみにiPhoneでも充電できるんです。やりかたはiPadと同じです。裏技?的な感じなので覚えておくと便利かもしれません(笑)バッテリーのところで残り残量を確認できます。

 

 

Apple Pencilのメリット

①細かい文字や絵が書きやすい

やっぱり1番はこれでしょうか。細かい文字や絵指のみではカバーできなかった部分のカバーができます。もう本当に紙に鉛筆で文字を書いている感覚と変わりません。

 

②マウスの代わりのように使用できて便利

Apple  Pencilの先端は細くなっており、スクロールしたり細かいところの押し間違え等が圧倒的に減ります。さらにApple  pencilを使用しているとあまり指で画面に触ることはないので、指紋で画面が汚れることもなくなります。

 

③書いてる時指紋認証しない

Apple  Pencilをしようして文字や絵を描く時、ペンを握っている手が画面に触れていても、反応することはありません。 これは非常に嬉しいことです。

 

Apple  Pencilのデメリット

①やっぱり高い

いくら純正とはいえ普通に1万円を超えてくるので高いですよね。性能が高いのでなんともいえないですが、普通に2000円くらいで売っている他のペンシルを見るとあー、、、ってなります(笑)まあでもやっぱり性能はいいですので自信を持って自分は買ってよかったと思います。

 

②バッテリーと充電方法

やっぱりバッテリーがあるのは少しネックかもしれません。適度に充電しないといけないので大変です。まあただApple公式の方で12時間持続と謳っていますのでそこまで気にはならないかもしれません。

そして充電方法です。iPadの充電するところに差し込むだけと至ってシンプルなのですが、これが危ないんです(笑)

f:id:REDace:20200424194700j:plain

写真のようにかなり飛び出るので折れないか心配になります。

 

③円柱なので転がる

円柱で表面はツルツルしているので机の上に置いておくと転がっていってしまいます。だがしかし冒頭の1枚目の写真のようにリンゴのヘタという専用のクリップをつけることで転がっていく心配はなくなり、さらには胸ポケットに差し込んだりすることも出来ます。

 

 


新品 Apple純正 Apple Pencil アップルペンシル 第1世代 [MK0C2J/A] iPad Pro対応 アップル正規品

 

以上いかかでしたでしょうか!

少しでもお役に立てれば幸いです

最後まで読んで頂きありがとうございました!