REDace’s blog

はじめまして! REDace(レッドエース)と申します 現役高校生です 主にその日のサッカーニュースの速報を発信していきます サッカー知らないよ!って方もぜひ良ければ読んでくださると幸いです!

【解説】高校生が3ヶ月派遣のバイトをして感じたこと!?

みなさんこんにちは!

REDace(レッドエース)と申します

本日もご覧頂きありがとうございます!

 

今日は約3ヶ月派遣のバイトをして感じたこと、思ったことを話していきます!この記事では学生向けにお話を進めていきます!

 

この記事がおすすめな方

  • 派遣のバイトについて詳しく知りたい方
  • 派遣のバイトをやろうか迷っている方

 

目次

そもそも派遣バイトとは

f:id:REDace:20200426201639p:plain

(引用:マンパワー

労働者派遣事業(ろうどうしゃはけんじぎょう)、人材派遣(じんざいはけん)、労働者派遣(ろうどうしゃはけん)、口入れ(くちいれ)は、雇用事業の一つ。派遣元となる人材派遣会社に登録している者を、派遣先(取引先)となる事業所へ派遣して、かつ派遣先担当者の指揮命令のもとで派遣労働を提供する雇用形態のことである[1]

正規雇用(ひせいきこよう)は、有期労働契約である「パートタイマー」、「アルバイト」、「契約社員」(期間社員)、「臨時職員」、および「派遣社員」(登録型派遣)と呼ばれる従業員の雇用形態など「正規雇用」以外の有期雇用をいう[1]

wiki引用)

 

学生の場合、基本的に正規雇用ではありません1日単位での仕事が多いと思います。派遣会社に登録し、主に単発の仕事をすることを派遣バイトと言います。

 

なぜ派遣バイトを始めたのか

まず自分はバイトしてお小遣い程度稼ぎたいなと思っていました。そんな時通常のアルバイトと派遣バイトがあることを知り、少しでも時給が高い派遣バイトの方が良いなと思ったので派遣バイトにしました。たったそれだけです(笑)

 

派遣バイトのメリット

①作業が簡単

これは仕事にもよりますが、基本的には仕事は簡単なものが多いです。派遣社員なので基本的に初めての現場が多く、初めての方でも出来るよう割と簡単な仕事が多いです。自分の場合、商品の仕分けの仕事で同じ現場にずっと通っていました。

 

②意外と時給が高い

通常のアルバイトに比べれば割と時給は高いと思います。住んでる地域やお仕事にもよりますがアルバイトより稼げるのではないかなと思います。自分の場合は高校生ですが時給1100円で派遣をしていました。

 

③職場で人間関係に悩むことがあまりない

基本的には派遣なので一度きりなのであまり人間関係に悩むことはありません。もし何かミスをして怒られたとしてもその日1日限りの仕事が多いので正直その日さえ頑張れば、もう出会うことはありません(笑)

 

 

派遣バイトのデメリット

①勤務先までが遠い

これは住んでいる場所にも寄りますが、僕の場合は工場のようなとこだったので家から電車を乗り継いで行っていました。アルバイトのように家から近いからここ!というふうには決められないので、ここは一つネックかなと思います。

 

②交通費が出ない場合がある

交通費に関しては出る場所もあれば出ない場所もあります。1回だけならいいですが何回か通うとなると交通費がかさばります。僕の場合は乗り換えが1回だったんですけど、乗り換えたところからは交通費が出ますが、乗り換え前までのところは出ませんでした。交通費が出る場所なのかよく確認する必要がありそうです。

 

③収入が不安定

もちろん派遣会社なのでいろんな人が登録しています。時給や仕事内容が良いところがあっても他の方に先を越されればおしまいです(笑)さらに季節やその会社の状況によっては仕事の募集が少ない場合もあります。まあただ年間を通して、ある程度の人数の募集があると思うので、早めに連絡すれば問題ありません。自分は長期休業等のたくさん入れる時は頑張って入り月5万を超えた時もありました。かなりの数入ればもっと稼げると思いますので、良ければやってみてはどうでしょうか?

 

以上いかがでしたでしょうか?

みなさんのお役に立てれば幸いです

また会いましょう